HEA BLO INS SkyVue use case

カメルーンでの携帯電話基地局の点検作業時間を1日から1時間に短縮

SkyVue Solutions社はドローンとPIX4Dinspectを使用して携帯電話の基地局鉄塔の点検にかかる時間を大幅に短縮(カメルーン、ドゥアラ)

SkyVue Solutions社は、カメルーンのドゥアラにあるIHS Towers社の携帯電話基地局の点検を試行した際に、PIX4DscanとPIX4Dinspectを用いたドローンによる携帯電話基地局点検の素晴らしい結果を示しました。点検の所要時間が大幅に短縮され、コストが1/3に圧縮されただけでなく、最終的なレポートの精度も改善されました。それを実現したのは、点検に用いられたドローンとPix4Dソフトウェアです

カメルーンと米国を拠点とするSkyVue社は、ドローンを利用した技術サービスを通信、建設、保険など幅広い業界向けに提供しています。IHS Towers社のプロジェクトにあたってSkyVue社が掲げた目標は、標準的な携帯電話基地局の点検を実施する際に、ドローンを使用して鉄塔のインテリジェントなデジタルツインを3Dデータとして生成するという新しい点検プロセスを検証することでした。これに成功すれば、IHS Towers社は得られた鉄塔の3Dデータを利用してバーチャルに測定、新規の設置計画、エンジニアリング作業の説明を行えるようになります。

携帯電話基地局の点検に伴うリスク

IHS Towers社はカメルーン全土に2,217基の通信用鉄塔を保有しており、IHS Cameroon社のチームが保守点検にあたっています。IHS Cameroon社は定期的に鉄塔を点検し、アンテナの位置や、故障または破損した機器の評価を行っています。しかし、通信用鉄塔の高さは300メートルにも達する場合があります。目視で点検するために、資格を持つ作業員が鉄塔の頂上まで登り、写真を撮影したり目視で状態を観察したりして、基地局の状態を報告するレポートを作成します。

この方法の問題点は、鉄塔に登る作業員が大きな危険にさらされることです。転落した場合には大けがを負うリスクがあります。さらに、時間と費用がかかり、質の低いデータや不完全なデータしか得られないこともあります。IHS Cameroon社は事業規模の問題から、鉄塔のスケッチを手描きで作成して、アンテナの追加工事、エンジニアリング作業、メンテナンス計画の立案に使用したこともありました。このプロセスは鉄塔に登る作業員の安全リスクを避けるために役立ちますが、時間の短縮や費用の節約には繋がりません。

IMA INS SkyVue use case UI
1日で複数の鉄塔を撮影:PIX4Dscanを使用して、わずか20分間の飛行(バッテリー1個分)でデジタルツインに必要なデータを収集
場所ドゥアラ(カメルーン)
撮影チームSkyVue Solutions社 と IHS Towers社
ソフトウェアPIX4DscanPIX4Dinspect
ハードウェアDJI Phantom 4 Pro V2.0 と iPad
処理時間2 時間
点検時間1 時間
画像解像度20MP

ドローンを使用した携帯電話基地局の点検の実態

SkyVue社ではPIX4DscanとPIX4Dinspectを使用することで、作業員を鉄塔に登らせることも、高価な機材をレンタルすることもせずに、1回の点検を完了できました。PIX4Dscanには基地局鉄塔など垂直方向の点検のために特別に設計された飛行プランが組み込まれており、今回はこの飛行計画を利用し、以前は1日がかりだった点検プロセスを1時間で完了させました。

SkyVue Use Case Pix4D
携帯電話基地局のカメラ映像を写し出すPIX4Dscanの画面

従来、SkyVue社は、作業の計画と承認、画像収集、画像処理、レポート作成の4段階で点検を行っていました。今後はPIX4Dscanを使用して、iOSアプリ上で携帯電話基地局の飛行プランを実行し、自動的に撮影を行うことができるため、作業計画と高解像度画像の取得という2つの作業にかかる時間を省くことができます。次にPIX4Dinspectは、画像処理の仕組みを塗り替えます。SkyVueが使用していた従来の処理ソフトウェアでは、手入力が多く、データ内にエラーが発生する可能性が高くなっていました。 今回の新しい携帯電話基地局点検ワークフロー では、飛行時間がわずか20分と時間効率が良く、1日に複数のタワーを点検することができます。 PIX4Dinspectはクラウドベースであることにより、自動マシンラーニングアルゴリズムによってアンテナの各部を測定し、アンテナの下方から撮影された画像と組み合わせて、アンテナの種類を識別します。下方からの画像には、アンテナの底部にある同軸ポート挿入部が写っています。 その結果、従来の手法よりも自動化された、高速かつ精確な処理が実現しました。ドローンは、保守点検業界に大きな進化をもたらすことを意味しています。それから、SkyVue社のチームはブラウザーから直接、鉄塔のさまざまな要素に独自のメモを追加できました。

生成された鉄塔の精確な3Dモデルは、SkyVue社が、求めていたもので、アンテナの高さ、寸法、その角度(方位角、俯角、偏波角)を自動的に表示するインテリジェントなデジタルツインでした。Covid-19の感染拡大の影響でわずかな遅れが生じたものの、このプロジェクト全体は滞りなく実施されました。SkyVue社は点検結果を詳細なPDFレポートとして作成することで、IHS Cameroon社にも容易に共有できました。この手法はSkyVue社のこれまでの点検経験に革命をもたらしました。

点検関連ウェビナーをご覧ください!

従来よりも短時間で精密な点検を実行するために、デジタルツインがどのように役立つのか、オンラインセッションでご紹介しています。

今すぐ視聴する

携帯電話基地局点検ソフトウェアによる時間とコストの節減

IMA INS SkyVue use case Plan Flight Drone Pilot
PIX4Dscanアプリでドローンの飛行状況を監視するSkyVue社のチーム

SkyVue Solutions社では、鉄塔点検専用のソフトウェアソリューションを使用することで、点検を短時間で完了させ、コストを3分の1に削減できました。PIX4Dscanの撮影機能とPIX4Dinspectの処理機能の組み合わせは、「保守点検業界ならではの問題に対処できるよう特別に設計されているため、業界を一変させる可能性を秘めている」と、SkyVue Solutions社の担当者は述べています。

「このプロジェクトは作業員の安全性を高めてくれた特別なプロジェクトでした。ドローンを使用して基地局鉄塔の点検を実施することで、作業員が鉄塔に登って点検を行う必要性が完全になくなるのです。」 SkyVue Solutions社CEO Raoul Fossi氏

もっとも、SkyVue社のチームにとって最大の収穫は、携帯電話基地局の点検作業で最大の課題であったリスク要因を解消できたことでした。「ドローンを使用して携帯電話基地局の点検を実施することで、作業員が鉄塔に登って点検を行う必要性が完全になくなるため、人身事故のリスクを解消できます。」

SkyVue社がPIX4DscanおよびPIX4Dinspectでの作業において最も気に入った機能:
  • 自動生成される点検レポートにより、故障箇所を容易に特定してタグ付けしてくれる
  • アンテナを自動検出し、その特性を評価して在庫状況を確認できる
  • アプリに携帯電話基地局用の飛行ミッションがあらかじめ組み込まれている
  • 包括的な点検レポートを生成できる

この完璧な試験結果に感銘を受けたのは、SkyVue社だけではありませんでした。 IHS Cameroon社はこのシステムを全国的に展開するための交渉を進めており、同国における技術的な先駆者として大きな一歩を踏み出しました。これはPix4Dにとって非常に重要なことです。Pix4Dでは、これまで不可能だった地域を含め世界中での使用を可能にするため、3Dドローンソフトウェアの民主化を目指しています。

SkyVue Solutionsより提供された画像と、プロジェクトレポート全文はPDFでご覧いただけます。: SkyVue Solutions Photogrammetry PIX4Dinspect


今日からPIX4Dinspectを使用
目視点検と資産管理の作業を効率化

Related articles